コラム

【技術情報配信】プログラミングの勉強になるお題の紹介

お疲れ様です。マサダです。

今回は技術情報というか、プログラミングの勉強になるお題の紹介です。

プログラムを組むことは、プログラマーとしてのスキルアップや趣味の一環として、

とても有意義な取り組みかと思います。

が、お題がなかなか決まらずに結局やらずじまいなんて経験ないでしょうか。

そこで、今回は勉強や趣味でプログラムを組む際におすすめのお題を紹介します。

※おすすめ理由

  ・アルゴリズム考えるのが面白い

  ・コードに落とし込む際、色々なテクが使える(身につく)

  ・Myライブラリとして今後使える

①塗りつぶし

 例えば、お絵かきソフトで「塗りつぶし」を実施した際に塗りつぶす領域を算出するアルゴリズムです。

 色々応用できます。 

②迷路探索

 NxNマスで構成された迷路のスタート地点からゴール地点までの経路(最短ルート)を算出する。

 こちらも色々応用できます。

③データ圧縮(可逆)

 様々なアルゴリズムがありますが、それらをベースにオリジナルのアルゴリズムを構築する。

※①②に関してはネット上に回答が転がっています。

 参考にするのはありですが、何かでそれを上回るものを考えるようにしてください。

 (丸々パクるとやる意味ないと思います)

どれかやってみようと思われた方、是非、トライしてみてください。