【技術情報配信】ゲームエンジンの紹介
お疲れ様です。マサダです。
システムエキスパートからの技術情報配信をお伝えします。
以前にお題紹介としてゲーム作成を挙げさせてもらった際、
コーディングの面白いところを持っていかれるということでゲームエンジンをお勧めしませんでしたが、
今回はコードもゴリゴリ書けていい感じのゲームエンジンを紹介します。
1. Godot
2D/3D両方のゲーム開発に対応しているオープンソースのゲームエンジンで、
Unityが炎上した際に避難先として脚光を浴びました。
詳細は公式サイトでどうぞ。
https://godotengine.org/
使ってみての感想:
・動作が軽いです
・2Dゲームが作りやすい
・発展途上(なので他のエンジンに比べ情報少なめ)
・設計がシンプル
・用意されている言語GDScriptが使いやすい(Python風)
→C#、C++も利用可能とのこと
2. Pyxel
Python向けレトロゲームエンジンで、こちらもオープンソースです。
使える色が16色、同時再生4音、最大解像度256×256とシンプルな仕様。
→いずれも拡張可能
詳細は公式READMEをどうぞ。
https://github.com/kitao/pyxel/blob/main/docs/README.ja.md
使ってみての感想:
・仕様がシンプルなだけあり、ゲームが簡単に作れる
・リソース作成ツール同梱なのが良い
上記エンジンを紹介するにあたりSTG(FDSの名作ZA〇ACっぽいの)を作成してみましたが、
Pyxelでの作成がとても楽しかったです。
次はオリジナルのを作成しようかと考えてます。
Python使えて損はないですし皆さんもいかがでしょうか。